新着情報

GCNJ主催レポーティング研究分科会で「ESG報告翻訳の実際と課題」について講演を担当しました

新着情報一覧に戻る


2024年3月22日、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)が主催する2023年度 第4回レポーティング研究分科会にて「ESG報告翻訳の実際と課題」をテーマに、会員企業のレポート作成に関わる担当者の方々を対象として、弊社の翻訳事業部/品質管理担当者が講演を行いました。

150名以上の方々が参加し、日本企業の英文開示の現状と課題や翻訳作業を効率的に進めるための方法、翻訳ツール等について90分にわたる講演を行いました。

講演後は質問も多数飛び交う中、企業担当者様から用語集や機械翻訳についてなど、現場ならではの疑問点も共有いただき、大変有意義な機会となりました。


【グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)について】
国連グローバル・コンパクト(UN Global Compact)は、国連と民間(企業・団体)が手を結び、健全なグローバル社会を築くための世界最大のサステナビリティ イニシアチブで、GCNJは2003年12月に日本におけるローカルネットワークとして発足。日本の会員企業・団体のGC10原則、SDGsなどへの自発的戦略的行動をサポートし、セミナーの開催、会員企業が主体となる分科会などサステナブルな社会の実現にむけて活動している。